広告の種類と効果的な運用
2022.02.06
目次
【結論】
見てもらいたい人(購入して欲しいお客様)によって配信する広告は変わる!
広告で反応してもらうためには、感動を与える広告にしよう!
広告とは?
広告とは、商品やサービスを多くの人に知らせ、興味を抱かせ、購入などの行動を促すための情報提供のことです。
誰も未知のものを買おうとはしませんよね。その商品・サービスの魅力を伝え、「欲しい」と思ってもらうために活用します。
広告の種類
WEB広告
インターネットを通じて広告を配信し、顧客獲得を狙います。Googleの検索ページやブログ記事に貼ってあるバナーなどがそれにあたります。
最近ではSNS広告(FacebookやInstagramなど)の活用も多く見られますよね。インターネットが積極的に利用されるようになり、ついにはテレビ広告よりも利用されるようになっています。それくらい多くの人に見られる広告媒体という事ですね。
マス広告
テレビや新聞、雑誌などに掲載されるのがマス広告です。WEB広告よりも前から存在しており、今でも多くの企業が活用している広告媒体です。広告を見る側も信頼しやすく、見た人への影響力は強い広告媒体といえます。
広告の運用方法
基本的に広告を運用するには各広告媒体のアカウントを作成し、広告を配信します。GoogleであればGoogleアドセンスに登録し、FacebookであればFacebookビジネスマネージャのアカウントを作成します。どちらも簡単にアカウントを作成し、始める事ができるので試しに挑戦してみても良いのではないでしょうか。
WEB広告であれば、配信する地域やユーザーの絞り込みができ、自分達のターゲットへピンポイントで配信することが出来ます。また、予算も低額から設定する事が出来ますので大きなリスクを負うことなく始められますのでオススメです。
広告で効果を出すために
買って欲しい商品・サービスを明確にする
大前提として、より良い商品・サービスであることが必須です。今では様々な方法で類似した商品・サービスを比較、検討する事が出来ます。なぜこれが良いのか、他の製品と何が違うのか、魅力が伝わらなければ顧客は反応してくれません。ここをしっかり押さえておかないと、お金をドブに捨てることになります。
広告を配信する目的を明確にする
広告を配信した結果、何を達成したいのかを明確にする必要があります。自分達の目標と目標までのプロセスの中で、自分達はどの位置にいるのか、クリアする目標は何かを知らないと、配信する内容や配信先を間違えることになります。AIDMAを意識して、今の自分達に必要な施策や配信内容を検討していきましょう。
※AIDMAとは、Attention:注意 Interest:興味 Desire:欲求 Memory:記憶 Action:行動)という購買行動におけるプロセスの事
まとめ
広告は認知活動をする上でとても協力な手段になります。顧客が広告を目にした時、「欲しい!」と思ってもらえる商品・サービスであれば配信しない手はないですね!
広告を活用するキッカケになれば幸いです。