【WEBサイトをお得に作りたい人必見】お得なWEBサイトの作り方
2022.02.06
目次
【結論】
自分の目的に合った作り方を知ろう!
費用をとるのか、効果をとるのかで適正が変わります。
WEBサイトを制作する方法
自分で制作する
HTMLサイト
基本的なサイトの制作方法になります。HTML/CSSの知識が必要になってきますので、知識が無い人は勉強からスタートすることになります。
WEBデザインに興味がある人は良いですが、そういった目的が無い場合には少しハードルが高いでしょう。
WordPressサイト
無料で使えるCMSです。ブログや情報の更新などを行う場合に適した方法です。WordPressでも大きく2つの制作方法に分かれます。「ご自身のオリジナルデザインで制作」「テンプレートテーマで制作」のどちらかで制作できます。多くの機能を取り揃えているので、目的に合ったサイトを作りやすいのが特徴です。
ご自身で制作する場合、HTMLサイトに必要な知識の他にPHPというプログラミング言語の理解が必要になります。HTML同様に覚える意欲がない場合、難易度は高いです。
テンプレートテーマで制作する場合、ある程度デザインは決まっているので専門的な知識は必要ありません。多くのテンプレートが存在し、無料のテーマから有料テーマまで多く存在します。
Wixのような簡易デザインツール
WordPress同様に多くの機能を実装できるツールです。一番の特徴は、画像や映像を直感的に操作してサイトを制作する事ができ、専門知識が不要であるところです。簡単に見た目の良いサイトが作れるのでサイト制作のハードルはかなり低くなります。
外注で制作する
友人に委託
WEBサイトを制作できる友人が入ればその人に頼むのが一番安いでしょう。話しやすいでしょうし、しょうもない機能で金を取られるなどのぼったくりもないと思うので安心して委託できます。
制作会社に委託
制作会社となると、多くが法人ですので社会的立場があります。当然請け負ったサイト制作はしっかりこなしますので確実なサイトの立ち上げができるでしょう。
サイトを設置するサーバーも自社管理の会社が多いので全てを丸投げしたい方は制作会社を選択するのが懸命かと思います。
フリーランスに委託
相手は個人になるので、比較的制作会社よりも費用は安くなりやすいです。会社のように規定がないので無理のない範囲で自由に要望を聞いてもらえるでしょう。
費用を抑えたい場合
当たり前ですが自分で作る
WEBサイトを立ち上げるには、「サーバー代」「ドメイン代」「制作費用」がかかります。自分で制作した場合、制作費用は無料です。
サーバーとドメインで約1,000円/月程度です。
自分では作れない場合
Wixのような簡易デザインツールで制作するのが費用を抑える事が出来ます。上記で説明した「サーバー代」も月額費用に含まれるので、簡単に安く作れます。
しかし、サイトを運営していく中でサイトをリニューアルが必要になった場合には制約があるので注意が必要です。サイトは作って終わりではないので、それを理解した上で利用して下さい。
効果的なWEBサイトを作りたい場合
制作会社に委託
各分野で専任の担当者がいたりするので、当然ですが効果を得やすいでしょう。ただ、掴んだ客は逃したくないと思うのはみな同じです。リニューアルやサイトの引っ越しなどで制作会社を変える場合、スムーズに事が進まなくなる可能性がある事も視野に入れて委託する必要があります。
フリーランスに委託
無謀な要求は言うまでもないですが、基本的には要件定義からお客様のニーズに合せて制作するので効果を得やすい傾向にあると言えます。制作会社は仕組みや組織で活動する為、効果への再現性も高いのに対し、フリーランスは個人なので、個人の技術力に大きく左右されます。フリーランスでもチームで活動している人たちもいるので、それぞれの技術を補い合っている人や、レベルの高い人と出会う必要があります。
まとめ
結論を言うと、どのようなサイトが必要になるか次第で制作方法も変わってきます。
趣味程度であれば、自作やWixで充分でしょうし、サイトを利用してCVを求める場合は制作会社やフリーランスに委託するのが懸命です。
当チームもWEB制作を中心に様々な支援を行っていますので気軽にご相談下さい。当サイトのお問い合わせフォームかInstagramのDMより承っております。